FREE HUGSとは?

FREE HUGS(フリーハグズ)とは、YouTubeから広まっている心温まる活動です。なかなか相当する日本語が見当たらないのですが、「hugしようぜぃ!」が個人的にはしっくりきます。簡潔な活動内容は、FREE HUGSというプレートを掲げている人と、自由にハグ(hug:抱きしめる)することができる、というものです。

FREEHUGSランダム画像

FREEHUGS@Japan

** こぼれ話 **

ノミの夫婦が何やら話をしていました。 「ねぇ貴方、お金が貯まったら大きな犬を一頭買いましょう。」


立川談志が落語の前にこんな小話をしました。今でもたまに思い出し反芻しているのですが、いや面白い。


んで、対抗して小話を作りました。




「先日未明、市内の某コンビニからカラーボールを強奪した犯人の行方は未だ不明です。」



・・・まぁ大体普段こんなことを考えながら日常を送っていますいかがお過ごしでしょうか。


悲観的なニュースや必要以上に扇情的な情報が氾濫する昨今だからこそ、どうでもいいニュースなどをFREEHUGS動画と一緒に掲載しています。


hugs & peace anyway

パーマリンク

コメント (22)

I cannot read Japanese, but that video was beautiful! It must be very hard doing that in a country like Japan, well done for being so brave and giving so many hugs!

Peace and love
from the UK

投稿者:Kit | 日時:07/03/05

Thanks Kit, you make us so delightful. Not even hugs, just one little thing but we need it. The world is not full of sad news.

cheers.

投稿者:freehugsJapan | 日時:07/03/06

はじめまして。

HUGっていいですよね!!私もこの動画をみて感動しました。


このHUG運動が日本でもブームになればいいなあと思い、名古屋駅周辺で活動しています。

でも今は一人で活動しているので一緒にHUG運動をしてくれる人を募集しております。

もし近くにお住まいでしたら、一緒にHUG運動しませんか??載せておいたURLからお返事いただけるとうれしいです。

投稿者:ゆい | 日時:07/04/08

ゆいさん、ありがとうございます。
春来ましたね。そろそろTシャツも着手しなければいけないのですが、なかなか手が回らない状況です。
ゆったり作りますのでお楽しみに。


スパムが横行していますのでゆいさんのアドレスは公開しておりません。名古屋付近で活動されたい方はここにコメントを寄せて下さいね。

hugs & sleep anyway

投稿者:freehugsJapan | 日時:07/04/12

 はじめまして。kametikoと申します。
突然ながら失礼します。
日本のアーティスト、宮沢和史氏がFREE HUGSを行ったことが縁で、この活動を知りまして、
つたない文章ですが、それについての記事を私のブログに書かせていただきましたので、ご報告させて頂きます。
 それと、宮沢氏が現在所属するグループ"GANGA ZUMBA(ガンガ・ズンバ)"が、FREE HUGSをモチーフにした
Tシャツを製作しておりますので合わせてお知らせさせて頂きます。
ちなみに彼ら一ファンとしてのご報告ですので、宮沢氏及びその関係者とはまったく関係ありません。
 不都合な掲載でございましたら、削除されてかまいません。
  乱文にて失礼いたします。


 ブログ名:kametikoのへなちょこ日記(ヤフーブログ)

投稿者:kametiko | 日時:07/05/04

I think I saw (and hugged!) you guys at the bridge at Harajuku last weekend!

Keep up the great work guys! If any city needs free hugs, it's Tokyo! Look forward to seeing you guys up and about again!

投稿者:Brad | 日時:07/05/05

初めまして。
You Tubeを見ていて,こんな運動があるんだなぁって微笑みながら見てました(^▽^*)
日本にはHUGの習慣があまりありませんが,
素敵なコミュニケーションだと思います。
一度,オーストラリアに行った時,
学校で出会った現地の子に
“HUGしてください”と頼まれたことがあり,
とまどいながらも嬉しかったのを覚えています。
人間は人肌恋しいと感じるものですし,
人との触れ合いを感じるのは素晴らしいことだと思います。

投稿者:サホ | 日時:07/08/31

実に浅薄で下らない活動ですね。

投稿者: | 日時:07/10/29

そうですね。貴方の人生よりよっぽど下りません。

投稿者:freehugsjapan | 日時:07/10/31

いいですか?

日本には抱擁の習慣がないのだから、あなた方はハグではなく何か別の手段を採用するべきではありませんか?海外の活動からその理念ではなく単に様式のみを輸入して暢気にやっている辺りが、いかにも「浅薄だ」というのです。

そして、本当に自分の思想や信念を世間に対して主張したいと思うのなら(そもそもあなた方にそのようながあるのかはわかりませんが)、いつもリスクというものを覚悟しなければいけないのですよ?例えば、あなた方はハグの相手から突然危害を加えられるというような可能性を考えたことがありますか?そういったリスクを受け入れていない人間の活動というのは、見ていて実に「下らない」ものです。言い換えれば、そんなものは単なる「遊び」に過ぎないということです。

投稿者: | 日時:07/11/01

つい数時間前、昔お世話になった御歳80歳のじーちゃんから、素敵な話を聞きました。

僕はねぇ、毎晩奥さんと
『明日が今日よりも素晴らしい一日でありますように』ってハグしてから寝るんだよ

って。

そう教えてくれたじーちゃんと久しぶりにハグできて、うれしい素晴らしい一日でした!


捉えられ方はどうであれ、
愛する人とハグをできたことに感謝。
今日、生きているということに感謝。

感謝感謝の一日なのでありました☆

投稿者:遊びに来ました! | 日時:07/11/01

いろいろな意見がありますが、この活動をされている方々の勇気に感動します。尊敬します。そしてありがとうございます。どうかこのフリーハグが暗くなる一方の世の光として、広がってくださる事を願っています。心から声援を送ります。

投稿者: | 日時:07/11/09

コメントありがとうございます。

だけど、世の中は全く暗くないですよ。飢えで死ぬ人はいないし、年貢の取り立てないし、未成年が戦場に出ることすらありません。

平和のまっただ中で、ないものねだりをして国におんぶにだっこということを自覚して、そこから何ができるかだと思います。

あさはかながららら。

投稿者:freehugsjapan | 日時:07/11/13

こんばんは

Have been hugged today at Ebisu from people maybe not related to you but in the same spirit.

After being in this country for 6 weeks now on my own as student, it was my first hug since home (オーストリア) and it felt great.

Thanks for your effort and all other people's enthusiasm for a better world. Sometimes it needs so little and can give so much. I hope I can give it back to them, who need.

Hopefully we once may meet and hug together.

どもうありがとうございます and all the best for your future

投稿者:クリストフ | 日時:07/11/19

言葉の無い映像に、私は凄く感動と幸せを感じさせて貰いました。自分でするには抵抗がありますが、もし行く先々でフリーハグボードを持った方が居たなら私も、他人の温もりを私自身が体感してみたいです。
この様な活動をなさっている方は、本当に勇気ある行動だと思います(^0^)
他人の温もり(ハグ)で元気その人の元気も貰えるだろうし、言葉少なくとも勇気や感動が出来そうな素晴らしい活動に影ながら声援してます

勝手に感動しちゃってましたが、どうもありがとうございました

投稿者:DEN | 日時:08/01/06

ロンドンのスピーカーズコーナーでフリーハーグの方々を初めて見ました。コンセプトはとても欧米的だと思ったので、別に驚くことはありませんでした。一方、冷たい閉鎖的な東京で日本の方が同じような運動に取り組むのが実に画期的で、夢にも思わないようなことです。相当な勇気と優しさに恵まれていますね!美徳として、いい組み合わせです。応援します。I saw the Youtube videos. Unforgettable.

投稿者:gurahamu | 日時:08/01/13

4~50年前には日本語でロックを歌うなんて馬鹿げてる、
形だけ真似しても意味が無いと批評家は嘲笑を浴びせてたわけです。

他人だった目の前の人が笑顔になるという事実。
FreeHugsで実際に喜んでくれた人がいるなら
もうそれが答えだと思います。
まだ根付いて無いものを日本でやるからこそ面白いと思いますよ。
どこかで逢えたらハグしましょう^^

投稿者:つぐひろ | 日時:08/01/21

フリーハグって、つい最近見て・・・
色々検索して、動画とか見て・・・
自分にも、できるかな?

今、自分ちょっと幸せなんです。
それを、他の人にも分けてあげられたらなって。

でも、1人じゃ恥ずかしい。
やり方も、わからないし。
女性が良いとか男がだめとか?
歳は、どうなの?
おじさんは、だめ?

小さな幸せを人にあげると言うことは、難しいですね。

投稿者:ポニーテールとメガネと・・・髭 | 日時:08/01/31

>つぐひろさん
コメントありがとうございます〜。
そうですね、何事も形から入るものです。批判する人も居て当然。ただ、どの国の人間も幼少期はだっこして育った訳ですから、本質的な温もりを伝えるという、一番原始的なものだと思います。

>ポニーテールとメガネと・・・髭さん
幸せを人にあげる、というより、自分が幸せになる事だけ考えればいいと思いますよ☆

投稿者:freehugsjapan | 日時:08/02/02

大阪でFREEHUGSと掲げた女の子見ましたが、また今度といわれてしまいました。
その後、外人に話しかけてHUGしてました。
なんか外人とHUGするんが格好いいとでも思ってんのかなぁ。
はじめにこの活動を始めた人はおもしろいと思うけど、変に格好つけたいだけの人が増えそうで嫌だな。

投稿者:osakade | 日時:08/04/23

>osakadeさん
まぁ、色んな人がいます。
世にパリ・シンドロームというものを作り出す人種ですからね。全ては淘汰されるものだと。あなかしこ。

投稿者:freehugsjapan  | 日時:08/05/09

ホントに心温まる動画で思わず涙してしまいました
あかの他人がハグをすることでその人の愛や温もりが伝わりなんだか優しい気持ちになりますよね♪
これからもこのような素晴らしい活動を今まで以上に規模を広げ、いつまでも続けていって欲しいです!!
Hugs from Japan!!!!!!

投稿者:SKY | 日時:10/01/15

コメントを投稿

フィードを取得


« フリーハグ画像007  |   FREEHUGS@Swiss »